四国地区からのメッセージ
(愛媛、高知、香川、徳島)


IDAHOネーム:大山治彦(おおやま はるひこ)
地域:香川県
肩書き:大学教員
多様な性にYES! 多様な生き方にYES! 自分自身にYES!


IDAHOネーム:匿名
地域:愛媛
肩書き:33歳/ゲイ/公務員
「結婚しろって会うたびに俺に言う母親。いつもはぐらかしてごまかしてるけど、俺には大切な彼氏がいるんだよ。俺をいつも支えていてくれている人だよ。本当は俺の見つけた素敵な彼を紹介したいんだけどな。母さんが悲しくなると思って言えないんだよ・・・」


IDAHOネーム:エディ
地域:愛媛県松山市
肩書き:会社員
地方で同性愛をオープンにして生きるなんてとんでもないことだと思っていました。
家族のこと、仕事のこと、世間のこと、本当の自分で生きるのなら、都会に行くべきだと思っていました。
試しにと、周辺の人に本当の自分をぶつけてみたら、意外に自分を認めてくれる人が多いことに気が付きました。本当の自分を生きてみると自分が活き活きしてきます。その様子からか、出会う人出会う人からの応援が、様々に広がっていききました。次々と信じられない変化が身の回りに起こってきたのです。社会は少しづつ、確かに変わってきていると思えます。愛媛も相当に保守的な土地柄だけど変わってきています。
地方にいても田舎にいたって自分らしく生きてもいいのかも!?
そう思える人が、少しづつ増えていくように頑張ってみたいと思っています。



inserted by FC2 system