東北地区からのメッセージ
(青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)

IDAHOネーム:エイコ
地域:仙台市
肩書き:その他
芸術ってつきつめれば性愛だし、どんな表現も人間らしくて素敵だ。

バイで良かった!好きな人に好き好き言える。
バイで残念!関係変えたくなくて告白できない。ってわけでバイでノンセクで友人関係との違いがわからない。


IDAHOネーム:創
地域:青森県
肩書き:アルバイト
明日をこの手に取り戻そう。胸を張って生きてこう。
僕の人生で、良くなかったことなんか、ホントは一つもない。
君の人生も、きっと。


IDAHOネーム:ふりすびー
地域:宮城
肩書き:会社員
違うことは、同じこと・・・
いろんな愛があっていいじゃない!

ゲイで良かった!  ゲイの苦しみを味わうことができたから
ゲイで残念!  ノンケの苦しみを味わうことができないから


IDAHOネーム:政宗(まさむね)
地域:宮城県
肩書き:校生
今まで「女らしくしなさい・男らしくしなさい」を口癖にしてきた、全国のお父さん・お母さん・先生方へ
女らしく生きること・男らしく生きることよりも、自分らしく生きることの方がずっと大切だと思いませんか?
是非、今日からは「女らしさ・男らしさ」ではなく「自分らしさ」を認めて、その口癖を「自分らしく生きなさい」に変えてください。

トランスジェンダーで良かった!(世の中のいろんなマイノリティに気づくことができたから。)
トランスジェンダーで残念!(トイレにも落ち着いて入れないから・・・そしてなにより、「同性」であるトランスの友達が少ないから。)


IDAHOネーム:めぐみ
地域:青森県
肩書き:学生
レズビアンでよかった!(今の仲間達に出会えたし、もし当事者以外だとしたらわからなかったさまざまな思いを知ったから)
レズビアンで困ること(町中で堂々と手を繋いだりできないこと。ストレートを好きになると辛いこと)


IDAHOネーム:さくぽん
地域:青森
肩書き:会社員
性別や職業や既成の分類に、無理やり押し込められて閉じ込められることにNOと言おう。自分が何者になるか、決めるのは自分。

親友がセクシャルマイノリティで良かった!親友の心を形成した一部だから。私の世界も拡がったから。
親友がセクシャルマイノリティで残念!親友の苦しみもそこから来るから。マイノリティを差別する世界に失望を覚えるから。


IDAHOネーム:シュウ
地域:青森県
肩書き:社会人
視野を1つ広げるだけでも、今まで見えなかったものが見えるはずだし、何かしら特別と思えるものも受け入れられるようになるはず。だからどうか頑なに否定しないで下さい。僕達セクシャルマイノリティは1人の人として、今ここに生きているのですから。

セクシャルマイノリティだって気付けて良かった。もう自分の性別通りにしなくちゃって、我慢したり、努力したりしなくて良いから。胸を張って自分はこうだって言えるようになれたから。セクシャルマイノリティで残念。周囲との間に高い壁を感じてしまうから。


IDAHOネーム:あおい浩史
地域:宮城県
肩書き:無記入
もう5年ほど前になりますが、40過ぎてから
「自分はゲイで、男性のパートナーと10年以上同居して生活基盤築いている」と
両親にカミングアウトすることになりました。
カミングアウトの事情もあって、
父はそれ以来余りこのことには触れてきませんが、
対照的に母は、当初から理解している風でした。

なので、情報提供もしてあげないとと思って、
カミングアウトレターズという本を贈りました。
この本は同性愛者とその家族・恩師など周辺の人との
往復書簡を収めたものなのですが、
見るなり「改宗させようとしてるんか?」と言って、
その後ボソッと「気色悪いねん」とつぶやきました。

あの「理解している素振り」は、何だったんだろうと、
道は遠いと感じた瞬間でした。

でも、彼女なりの理解の仕方もしてくれています。
自宅で病気療養していて長く帰省できなかった後、
この春、やっと1年ぶりに帰省したとき、
心配かけるかなと思いつつ、帰れなかったわけを話しました。
そしてその間、パートナーの彼が支えてくれて、
ここまで元気になれたことを話すと、
「世話になったんやな。きちんとお礼を言うといてや」と、
かえって安心したような表情で言ってくれました。

元気だったりへこんだり、
こんな風に彼と一緒にやってるよって、
たくさんお話しながら、母の心がほぐれていくのを待とうと思います。
あ、父も隣で聞いていてね。


IDAHOネーム:SAL
地域:青森県
肩書き:大学生
人が人を好きになれるのって、サイコーのギフトだと思う。もちろん性別なんか関係ないっしょ!!

セクマイで良かった!あのコを好きになって、生きる喜びを知ったから。
セクマイで残念!やっぱ拒否されるのが嫌で簡単には友達に言えない。それで、なんか隠してる気分になっちゃったりするから。あと、「あのコが好きなんだよー!!だから今ハッピーなんだよー!!」ってみんなに言いたいけど、ちょっと言いにくいから。いや、かなり、言いにくいから。


IDAHOネーム:愛浬
地域:青森県
肩書き:社会人
生きてることに意味があるなら、今こうしてセクマイで在ることにも意味があるのかな?
命が皆に平等なら、マジョリティもマイノリティも等しく幸せでありたい。

人を愛せて良かった。
ほんのささやかな出来事を嬉しく思えたり、全てを容せるような優しい気持ちになれるから。
人を愛せて残念。
時に言葉に出来ない痛みや辛さがあって、心が闇に呑まれるから。


次の10件→

inserted by FC2 system